2017年01月14日

【開催中止のお知らせ】八千穂レイク氷上トレーニング:あす1月15日(日)

ライトアップラリーチームです。

何度も心苦しいお知らせをしなくてはならず、本当に辛いです。
年明けからこれまで、現地の冷え込みはいま一つだったのですが、この週末の大寒波に期待し、主催オフィシャル側も本日現地入りしました。今日は午前中は吹雪で大変寒かったのですが、15時現在、まだ氷面に水が出ている状況です。大寒波は今晩〜明日も期待できますが、大雪ももれなく降りそうです。そのため、残念ながら明日までに安全に車が何台も元気に走れるほどには、状況は好転しないとの現地管理人とわれわれの判断です。

八千穂レイクの氷がしっかり凍結するには、マイナス8〜13度くらいの日がある程度続くことが必要なのですが、今年は(も)なかなかそのくらいの冷え込みが続かないです。この大寒波で、昨日は気温は下がったのですが、大雪、吹雪でした。何度か書かせていただいていますが、積雪してしまうとその下の氷が零度以下にならず、シャーベット状に留まり、車も人も沈みます。したがって、今日開催予定だったチームのフリー走行も中止だったようです。

氷の写真を撮ったのですが、雪のフチは足で踏んだだけで水がズブズブ出てきているのが伝わるでしょうか・・・。
DSC_1343 (1).jpg

楽しみにしておられた方、タイヤや宿泊を前もって手配しておられた方、仕事や家族サービス日程を調整していただいていた方、大変申し訳ございません。
なにぶん天候次第のイベントゆえ、ご理解、ご了承いただければ幸いです。

数年前から、去年、今年と、こういう状況が続いています。15〜10年前頃までは12月から走れました。残念ながら、年々環境は厳しくなっていると言えそうです。来年以降のことは、、、考えます。

以上、とりいそぎ、簡単ですが、残念なお知らせをさせていただくことになってしまいました。
申し訳ございません。

ライトアップラリーチーム
チーム代表: 早水
事務局: 加納
posted by RLightUpRallyTeam at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム主催イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445914955

この記事へのトラックバック