2013年03月28日

さよなら!インテグラ

昨年の新城ラリーでクラッシュリタイヤしたインテグラですが、結局お別れすることとなりました。実は過去に全損級のクラッシュを2度しており、さらに経年劣化などでボディはこの前からヨレヨレボロボロ。アライメントを出すのにも毎回ひと苦労する状態でした。
ここ数年は「マシンを速くする」ことよりも、「壊れたところを修理する」「壊れないよう予防整備をしておく」ことの方がメインとなり、「コスト>愛情」の状態となっていたことも否めません。

思えばこのマシンを作ったのは2004年でした。2012年まで活躍してくれたので足かけ9年です。今まで一番長く乗った車でした。
北海道から九州まで遠征し、初めてベストタイムも取れました。主にスポット参戦でしたが、おそらく「現役個体」としては全日本では曽根選手のセリカの次に古い個体だったのではないかと・・・(次は松本選手のLotus?)。

戦歴を振り返ると、、、
■2004年
全日本 RTC RALLY in 新得 2005 北海道 10位 
関東イースト第21回RBACサンデーラリー        千葉県6位w 

■2005年
全日本 ツール・ド・九州 2005 in 七山 佐賀県 16位 
全日本2006年 MACラリー愛媛県 12位 
全日本シンフォニーラリー2005 in ひよし 京都府 リタイヤ(全損→修復) 
全日本RTC RALLY 2005北海道 リタイヤ(また全損→十勝で修復 
全日本EAST九州 2005 大分県 10位 
関東イースト第22回RBACサンデーラリー 千葉県 6位w 

■2006年
全日本 ツール・ド・九州 2006 in 唐津      佐賀県 リタイヤ(ミッショントラブル) 
全日本2006年 久万高原ラリー 愛媛県 9位 
全日本 Rally Hokkaido 北海道 クラス不成立(JN-4 13位) 

■2007年
全日本 MSCC東京ラリー                      福島県 リタイヤ(1位からミッショントラブル)  
全日本 新城ラリー2007 愛知県 6位 

■2008年
全日本  MSCC東京ラリー                      福島県  リタイヤ(2位からドライブシャフト折損)  
全日本ハイランドマスターズ2008 岐阜県 5位 
全日本 新城ラリー2008 愛知県 6位 

■2009年
全日本  ツールド九州 in 唐津 2009         佐賀県 9位 
全日本 KYOTO南丹ラリー2009 京都府 8位 
全日本 新城ラリー2009 愛知県 リタイヤ(ドライブシャフト折損)  
全日本 ハイランドマスターズ2009 岐阜県 リタイヤ(ミッショントラブル)

■2010年
全日本 新城ラリー2010 愛知県 9位 
中部近畿 シロキヤラリー’10                    愛知県 優勝 

■2012年
全日本  モントレー in 渋川 2012             群馬県  リタイヤ(コースアウト)  
全日本 新城ラリー2012 愛知県 リタイヤ(コースアウト) 


という感じで、やはり一度は全日本でメダルを取りたかったな、というのが正直なところです。私の力不足です。残念。
2006年ころから駆動系のトラブルが頻発し、ミッションは何基壊れたか・・・。クラッシュ修復や積み重なったメンテナンスコストも含めると、これまでにかかった総額は、、、考えたくもありませんw。

20世紀生まれのDC2インテグラは、安全でエコで重いイマドキの車よりも非常に軽くてパワーもあり、おそらくスペック上でこの車を上回るFF車はもう二度と出ないと思います。今でもJN-3クラスで最も有利な車であることには変わりなく、本当に悩んだのですが、ここらでこのインテグラは引退させ、新しいマシンで、引き続き参戦を続けようと決めました。


DSC_0168.jpg
使えるパーツは取り外し、お別れです。9年間ありがとう!

posted by Kano

posted by RLightUpRallyTeam at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | JAF全日本ラリー選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック